人々が街でランプのあるBMXイベントを見ています。

ストリートスタイル

Red Bull District Rideは、世界最高のライダーたちのために、ニュルンベルクの通りをスロープスタイルの世界に変えました – ボッシュプロ用電動工具を使って。

壮大なカムバック

中世の面影を残すドイツのニュルンベルクの街並みに、Red Bull District Rideが5年ぶりに戻ってきました。マウンテンバイク競技の復活を成功させるために、トラックデザイナーたちは1,000年近い歴史のある街をまたぐ5つのエリアにスロープスタイルの楽園を作り上げ、世界最高のライダーたちのためにこの街をスタントの世界に変えました。素晴らしいトリックを支えるのは優れたトラックと工具です。14のフィーチャーを3週間以内に作るために、トラックビルダーたちはボッシュに連絡を取りました。

注)本文で使用されている製品は、日本国内では未発売の製品が含まれる場合があります。製品の性能は搭載するバッテリーの種類、機種によって最大出力が異なります。

1,000年の歴史のある街を変身させるのは、容易な事ではありません。しかし、ボッシュプロ用電動工具を使えば、よりスムーズに成し遂げられます。

青い帽子をかぶった職人が建設現場で木をドリルしています。

困難をものともせず

ニュルンベルク(ドイツ) – ライダーのエミール・ヨハンソンには、再び乗れるかどうか自信を持てない時期がありました。それでも彼は、あらゆる困難を乗り越えてここに来ました。8万人の観客を前に、ヨハンソンはスロープの頂上にすっと立ち、 体を前傾させます。周りで群衆が叫びます。群衆の中に交じり、トラックデザイナーのニコ・ベスル(Niko Bößl)も見守ります。彼にとって、これが初めてのRed Bullイベントではありませんが、毎回興奮を感じます。「最高の気分です。私たちが仕事をするのは、このためです」と彼は語ります。世界最高のトリックを支えるのが、舞台を準備するチーム、すなわちベスルと彼のスタッフです。


BMXライダーが大勢の観衆の前でランプを飛び越えています。

飛ぶ勇気

「このコースはジェットコースターに乗るようなものです。最初から最後まで耐えるだけです」とライダーのニコリ・ロガトキン(Nicholi Rogatkin)は述べています。心臓が止まりそうな全長700mのトラックが、5つのエリアをまたぐ14のフィーチャーに続いて設置されました。そのデザインには数カ月を要しました。「私たちの仕事は、レッドブル・ファーザーのアーロン・チェイス(Aaron Chase)が思い描いたとおりに、このトラックを街のここに築くことでした」とベスルは語ります。ミスは許されません。ライダー達は思う存分ジャンプするために、安定した頑丈なスロープを頼りにしています。「私たちはコンピュータで何時間もかけて3Dモデルの作業に取り組みました。米国が昼間のとき、ドイツでは夜中でした。多くの時間を費やしました」とベスルは回想します。


短髪で帽子をかぶった男性が木の構造物の前で微笑んでいます。
私たちにとって、耐久性と持続性は非常に重要です。それこそが、ボッシュプロ用の工具を選ぶ理由のひとつです。

ニコ・ベスル(Niko Bößl)、トラックデザイナー

職人が曲がった構造に木製パネルを取り付けています。

スロープの裏側

最大のスロープは高さ15mでしたが、ベスルによれば製作はそれほど難しくありませんでした。ウォールライドは、平坦でない地面の上に建設され、巨大な波の内側にいるようでした。ほぼ垂直の壁は、極限のスピードで走るライダーの衝撃を支えなくてはなりません。「杭を使って地面に固定する必要がありました。さまざまな階層と交差部分が一体となって、3D構造を支えなくてはなりませんでした」とベスルは述べています。その複雑さゆえ、彼は世界トップクラスのドリルドライバー、GSB 18V-150 Cが手元にあることを喜びました。「角度センサーは最高です。速くて賢く、カンタンに扱えます」。


耳保護具を着用した男性がボッシュプロフェッショナルの切断機で木材を切っています。

快適なパワー

「私たちは、2軒とは言わないまでも1軒の家を建てられるだけの木材を使用しました。使うべき材料と工具については十分に検討しました。私たちにとって、耐久性と持続性は非常に重要です。」これは、彼らがボッシュのコードレスプロ用電動工具を選択する理由のひとつです。施工管理者のニルス・オルトマン(Nils Ortmann)は、初期の電動工具を思い出して言います。「大工を始めた頃はひどいものでした。コードとケーブルがそこらじゅうにありましたからね。今はもう、コードやケーブルは必要なくなりました。」。彼らが特に驚いたのが、ボッシュの高性能なBITURBO工具でした。スライド丸のこGCM 18V-305 GDC Professionalは、1つのバッテリーで2,000Wのコード式に匹敵するパワーを発揮します。「しかも、はるかに軽量で楽に持ち運べます」とオルトマンは語ります。


男性がボッシュプロフェッショナルのコードレスソーで木を切っており、火花が飛び散っています。

シンプルである強み

見習いのオリバー・ハインリッツ(Oliver Heinritz)は、シンプルであることに感銘を受けました。「どの工具にも同じバッテリーを使うことができます。そのため作業がとてもはかどります」。ボッシュのProfessional 18V Systemの汎用性のおかげで、現場では最小限のバッテリーと充電器で十分でした。「1つのバッテリーで様々な工具に対応します。まさに、「ワンタッチ」ですべてに対応すると言えますね」。スロープから突き出た金属を切断するために、オルトマンは初めて X-LOCK ディスクグラインダーGWX 18V-15 PSC Professionalを使用し、その使いやすさに驚きました。「アクセサリーをワンタッチで交換できます。交換のための工具は不要なので、スピードと安全性が向上したと感じます」。


金髪とひげの男性が考え込んでいる。
最初に大工を始めた頃はひどいものでした。コードとケーブルがそこらじゅうにありました。今はもう、それらは必要ありません。

ニルス・オルトマン(Nils Ortmann)、建設管理者

観客、スタントバイク、歴史的建物を背景にしたボッシュの広告設置。

ボッシュエリア

「コース全体に本当にすごい障害物があります。しかし、どこにも見ることができない最もユニークな障害物といえば、Bosch Up Boxです」とライダーのルーカス・クノップフ(Lukas Knopf)は語ります。このエリアではトラックデザイナーがGPB 18V-5 SC ラジオの特大複製を作りました。「Bosch Boxの特徴は、いたるところが45度の角度であることです」と建設を主導したオルトマンは語ります。アーロン・チェイスによって設計されたランプから飛び出すライダーの選択肢は、「たくさんのトリックを詰め込む」か「全てを超えて着地する」かのいずれかです。「これは私が気に入っている作品の一つです。本格的なスロープスタイルですが、同時にとてもクリエイティブな作品です」とファビオ・ウィブマー(Fabio Wibmer)は述べています。


3人の勝者がポディウムでシャンパンを祝っており、背景には人々の群れがあります。

最高の瞬間

ヨハンソンが、地面のはるか上の空中に浮かび、ペダルから足を離しました。「彼は本当に人間なのでしょうか?」とコメンテーターが驚くほど、スウェーデン出身のスロープスタイルスターは空中で高くポールポジションし、9連覇を確実なものにしました。ベスルと彼のチームが作ったRed Bull District Rideの14のフィーチャーのおかげで、今年もまた世界初のトリックが、ニュルンベルクの1,000年近い歴史に加えられました。ベズルは勝利したような気分で大きな笑みを浮かべDistrict Rideの新しいチャンピオンたちを見つめます。「何カ月もの計画が成果を出すとき、フィーチャーが建てられるとき、アスリートたちが初めてトリックを披露するとき。それらが私たちにとって最高の瞬間です。その瞬間に私たちは幸せを感じているのです。」

© Phil Pham/Red Bull Content Pool 2022


灰色のキャップをかぶった男性が話していて、顔は横を向いて微笑んでいます。
スロープの準備が整い、その上でアスリートたちが初めてトリックを披露するとき。それが私たちにとって最高の瞬間です。その瞬間に私たちは幸せを感じているのです。

ニコ・ベスル(Niko Bößl)、トラックデザイナー

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